NHKエデュケーショナル 「みんなのきょうの料理」FAQ

アプリについて

レシピ配信・ダウンロードについて

定期購読について

有料会員特典について

定期購読の解除について

その他


「みんなのきょうの料理」アプリケーション(以下「アプリ」という)は、どこで配布されていますか?

以下のページで配布されています。配布先は、端末のOSにより異なります。 【配布先 iOS端末】 iTunes storeのApp Storeへ ※このページをご覧になっているパソコンに「iTunes」がインストールされている場合、App Storeへのリンクをクリックすると、iTunesが起動して「みんなのきょうの料理」アプリのページが表示されます。


「みんなのきょうの料理」アプリは、有料ですか?

基本機能は、無料でお使いいただけます。 有料の定期購読を利用すると、もっと便利になる有料会員特典がご利用いただけます。詳しくは「定期購読すると、何か特典がありますか?」をご参照ください。


どうやってインストールすればいいですか?

上記配布先で「インストール」ボタンをタップすると、自動でインストールされます。 【インストール方法 iOS端末】 「インストール」ボタンをタップするとパスワードを入力するためのポップアップ(小画面)が表示されますので、パスワードを入力してください。正しく入力すると、インストールが始まります。


「みんなのきょうの料理」アプリの対応端末とOSのバージョンを教えてください。

対応端末とOSのバージョンは、以下の通りです。 【iOS端末】 iPhoneシリーズのスマートフォン、iPadシリーズのタブレット端末(iOS5.0以上)


「みんなのきょうの料理」アプリは、Android端末やWindowsに対応していますか? 

いいえ、対応していません。 iOS端末をご利用ください。


最新レシピはいつ配信されますか? 前の日のレシピを見ることはできますか?

最新レシピは、毎日正午までに配信されます。 アプリ内には、当日を最新とする1ヶ月分のレシピが表示されます。それ以前のレシピは、月ごとに蓄積されていきます。


レシピを印刷することはできますか?

いいえ、できません。あらかじめご了承ください。


レシピをメールで送信することはできますか?

いいえ、できません。あらかじめご了承ください。


レシピ情報を検索したのですが、検索結果が表示されません。どうしたらよいですか?

検索キーワードを変えて再度検索してください。 検索キーワードは、料理名のほか「放送日」「食材」「講師の名前」が検索可能です。


放送された料理と「みんなのきょうの料理」アプリに表示された料理が異なることがあるのですが、なぜですか?

コンテンツの著作権および著作隣接権、肖像権等の都合上、アプリに表示される料理がその日に放送された料理と異なることがあります。あらかじめご了承ください。


「定期購読」ってなんですか? お金がかかるのですか?

「みんなのきょうの料理」アプリに、レシピ情報を配信するサービスのことです。アプリ内で購読期間を設定すると、期間内はもっと便利になる有料会員特典がご利用いただけます。 定期購読は有料です。


定期購読すると、何か特典がありますか?

定期購読すると、基本機能のほか、以下の有料会員特典がご利用いただけます。 有料会員特典 1. 「クリップ機能」の利用 お気に入りのレシピを端末に保存することができるようになります。 有料会員特典 2. レシピ動画の視聴 定期購読すると、「みんなのきょうの料理」アプリ内のすべてのレシピ動画を視聴することができるようになります。


定期購読の支払いには、どんな方法がありますか?

定期購読のお支払いには、まずApp StoreへのApple ID登録が必要です。登録方法は、App Storeのヘルプをご参照ください。 引き落としが完了した時点で定期購読が開始されます。 【支払い方法 iOS端末】 Apple IDに登録したクレジットカードや、プリペイドカードでチャージした金額から引き落とされます。


定期購読すると、紙の雑誌も届くのですか?

いいえ、「みんなのきょうの料理」アプリの定期購読は、「きょうの料理」など紙の雑誌とセットではなく、アプリ単体のサービスです。ご注意ください。 紙の雑誌の定期購読をご希望の場合は、別途最寄りの書店にお問い合わせください。


定期購読は、どのように設定すればよいですか?

どちらの場合も、購読期間は定期購読を設定した日を1日めとします。 【設定方法 iOS端末】 1. 「みんなのきょうの料理」アプリを起動して、画面下「定期購読」タブにある「定期購読」をタップします。 2. ご希望の購読期間をタップします。購読期間は、「7日間(170円)」と「30日間(450円)」があります。 3. タップすると購読確認のダイアログが表示されますので、「確認」をタップします。 4. パスワードを入力するためのポップアップ(小画面)が表示されますので、パスワードを入力してください。正しく入力すると、定期購読が開始されます。


定期購読期間・期限は、どこで確認すればよいですか?

【確認方法 iOS端末】 1. iOSのホーム画面にある「設定」をタップし、中にある「Store」(iOS6では「iTunes Store/App Store」と表示されています)をタップします。 2. Apple IDの書かれた場所をタップします。 3. ポップアップ(小画面)が表示されますので、一番上の「Apple IDを表示」をタップして.パスワードを入力します。正しく入力すると、「アカウント」ページに移ります。 4. 「購読」と書かれた区分の「管理」をタップします。 5. 現在定期購読中のアプリが一覧表示されますので、「みんなのきょうの料理」アプリをタップします。 6. 「ご利用中の購読」に、有効期限が表示されています。


レシピを1つだけ購入したいのですが、単体購入は可能ですか?

いいえ、できません。 「みんなのきょうの料理」アプリでは、レシピ単体の発売は行っておりません。あらかじめご了承ください。


バックナンバーは購入できますか?

いいえ、できません。 「みんなのきょうの料理」アプリ内には、初回起動時に当日を最新とする1ヶ月分のレシピが表示されますが、それ以前のレシピについては、表示されません。あらかじめご了承ください。


クリップしたはずのレシピが表示されません。どうしたらよいですか?

お手数をおかけいたしますが、「ご意見 お問い合わせ」までご連絡ください。


定期購読期間中なのに、レシピ動画が視聴できません。どうしたらよいですか?

レシピ動画が視聴できない理由は、いくつかあります。 1. 電波の届かない・届きにくい場所にいることが考えられます。レシピ動画の視聴には、インターネット通信環境(3G、LTE 、Wi-Fiなど)が必要です。 2. 定期購読期間が切れている可能性があります。定期購読期間・期限の確認方法は、「定期購読期間・期限は、どこで確認すればよいですか?」をご参照ください。 いずれにも該当しない場合は、別の原因が考えられます。お手数をおかけいたしますが、「ご意見 お問い合わせ」までご連絡ください。


レシピ動画を保存することはできますか?

いいえ、できません。 クリップ機能を使った場合でもレシピ動画は端末には保存されず、閲覧するたびにインターネット通信環境(3G、LTE 、Wi-Fiなど)を利用する必要があります。あらかじめご了承ください。


定期購読を解除したいのですが、どうすればよいですか?

定期購読は、定期購読期間終了の24時間以上前に自動更新設定を「オフ」にすることで解除することができます。 【設定方法 iOS端末】 1. iOSのホーム画面にある「設定」をタップし、中にある「Store」(iOS6では「iTunes Store/App Store」と表示されています)をタップします。 2. 端末に設定されている「Apple ID」が表示されている場所をタップします。 3. ポップアップ(小画面)が表示されますので、一番上の「Apple IDを表示」をタップして.パスワードを入力してください。正しく入力すると、「アカウント」ページに移ります。 4. 「購読」と書かれた区分の「管理」をタップします。 5. 現在定期購読中のアプリが一覧表示されますので、「みんなのきょうの料理」アプリをタップします。 6. 一番下の「自動更新」の横のボタンをタップすると「自動更新をオフにしますか?」というポップアップ(小画面)が表示されますので、「オフにする」をタップすると、自動更新設定が「オフ」になります。 なお、「自動コンテンツダウンロード」を「オン」にしても、定期購読を開始したことにはなりません。また、「オフ」にしても、定期購読を解除したことにはなりません。設定変更の際は、ご注意ください。


定期購読を解除したはずなのですが、定期購読料が引き落とされ続けています。返金してもらえますか?

「定期購読を解除したいのですが、どうすればよいですか?」にあります通り、「定期購読」と「自動コンテンツダウンロード」とは別の設定になります。「自動コンテンツダウンロード」の設定を「オフ」にしても、定期購読を解除したことになりません。おそれいりますが、端末の設定を再度ご確認の上、正しく設定してください。 なお、いったんお支払いいただいた定期購読料の精算・返金はできません。あらかじめご了承ください。


定期購読期間中ですが、定期購読を解除したいと思います。残っている期間分の費用を払い戻してもらうことはできますか?

いいえ、できません。 どのような理由でも、いったんお支払いいただいた定期購読料の精算・返金はできません。あらかじめご了承ください。


定期購読を停止すると、「クリップ機能」で保存したレシピはどうなりますか?

クリップ機能で保存したレシピは、定期購読を停止してもそのまま閲覧できます。 ただし、レシピ動画は視聴できなくなります。


定期購読を停止しても、定期購読期間中に視聴していたレシピ動画は引き続き視聴することができますか?

いいえ、できません。定期購読を停止すると、レシピ動画も視聴できなくなります。 なお、定期購読を再開すると、レシピ動画は視聴可能になります。


「みんなのきょうの料理」アプリを誤って削除してしまいました。どうすればよいですか?

お使いの端末のOSに対応するストアで再インストールしてください。再インストールが定期購読期間中の場合は、再度定期購読の設定をすると、引き続き有料会員特典がご利用いただけます。 ただし、定期購読期間中に設定したレシピのクリップはすべて消えてしまいます。お手数ですが、再度ご設定ください。


機種変更などで端末を変更した場合、定期購読状況はどうなりますか?

アカウント情報(iOS端末:Apple ID)を引き継ぐことで、定期購読状況を引き継ぐことができます。 ただし、定期購読期間中に設定したレシピのクリップはすべて消えてしまいます。お手数ですが、再度ご設定ください。 【設定方法 iOS端末】 定期購読>購読情報を復元ボタンを押すで対応可能


レシピの語句に誤りがあります。どうしたらよいですか?

ご指摘ありがとうございます。レシピの語句に誤りがありました際は、お手数をおかけいたしますが「ご意見 お問い合わせ」までご連絡ください。 なお、一つの料理にもさまざまなレシピがございます。そのため、レシピそのものの修正はお受けできかねます。あらかじめご了承ください。